ロジャース「ジェラードにボールを集められなかった」

141020_Liverpool FC boss Rodgers on why he altered Gerrard s role against QPR   Liverpool Echo

 

リヴァプールのブレンダン・ロジャース監督は3-2で勝利したQPR戦の間にスティーブン・ジェラードのポジションを変更したことについて説明した。

 

ジェラードはロフタス・ロードで行われた試合で、1トップのマリオ・バロテッリをサポートするトップ下でプレーを開始したが、パッとしない前半が終わった後、ロジャース監督は後半でポジションを変え、ジェラードはエムレ・カンと並んで深い位置に、ジョーダン・ヘンダーソンを高い位置へ移動させた。そして、ロジャース監督はその理由はチームがジェラードへ充分にボールを集めることができなかったからだと語った。

 

「昨シーズン、ルイス・スアレス、ラヒーム・スターリング、ダニエル・スタリッジがいて我々は実に攻撃的で相手ディフェンスを翻弄し、チームを前進させていました。そしておよそ過去1年間にわたって、私はスティーブンを深い位置から攻撃を先導する位置へ移動させ、素早くボールが回るようになりました。彼は世界のどのプレイヤーよりも良い長いレンジのパスを出し、後ろから前の選手を自由にします。」

 

「しかし、チームの原動力は変わりました。また、スタリッジが離脱し我々はチーム力が落ちました。今はラヒームが唯一ラインを突破することが期待できる存在です。」

 

「だから我々はスティービーを4番のポジションというべき深い位置から、10番のポジションへ移動させました。」

 

「しかしながら問題は、その時は彼にボールを預ける役が必要ということです。そしてこの試合の前半は我々の動きはとても硬く、ボールの流れもとてもゆっくりしていました。我々は彼にボールを集めることはできませんでした。なので我々はトライアングルを逆にし、ジェラードを底に置き、彼に攻撃の起点になることを可能にしました。我々は後半になって少しは良くなりました。」

 

また、ロジャースは初先発となったエムレ・カンとの契約が成功だったと証明されるということを信じている。

 

「エムレ・カンは3つのどの中盤のポジションでもプレイ出来ます。彼はとても素晴らしい才能を持った20歳の選手で、歳の割に豊富な経験も持っています。」

 

「彼は最後までプレーしませんでしたが、私は60から65分くらいまでプレーできればそれは彼の助けになると感じていました。彼は相手を抑える”controller”の役割でのプレーを好みますが、彼は力強さや前進するスピードも持っています。とてもマルチな役割をこなせる選手です。彼はバイヤー・レヴァークーゼンではセンターハーフでプレーしていました。また、マンチェスター・ユナイテッドとのチャンピオンズリーグでの試合ではレフトバックとしてプレーしていました。彼は我々にとってとても力になってくれる選手なのです。」

 

========

 

この試合とても注目を集めたキャプテンのトップ下起用でしたが、ロジャース的にはキャプテンまでボールを運ぶ事ができなかったという感じなんですかね。何となくアレンがいればもうちょっと違ってそうですが、前半で見切りを付けて後半早々に修正するようなロジャースの柔軟さは彼の監督としての長所かと思います。

 

ちなみに、 FourFourTwoでジェラードのこの試合のパスのデータを見てみると、前半は全然キャプテンがプレーに絡んでなく、後半になってボールを回すようになったのがよく分かりますね。

 

まあロジャースにはこれに懲りず、このオプションはまたそのうち試してみてほしいと思います。

 

——————–

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>