「TOP5入りを逃すと250万ポンドの損失につながるリバプール」

150524_Liverpool FC face £2.5million loss if they don t finish fifth   Liverpool Echo

 

リバプールがTOP5入りを逃すことはプレミアリーグの賞金分配でクラブに打撃をあたえることになるだろう。

 
5位でシーズンを終えることは、多くを求められていたシーズンに対して物足りなく思え、失望以外にはほとんど無い。しかし、最終節のストーク・シティでの勝利は、リバプールにとって少なくない財務利益を保証することになるだろう。そして現在の5位を逃すということは、アンフィールドに必要な設備費用250万ポンドを失うことになるかもしれない。

 

プレミアリーグは現テレビ放映権の契約に基づき3つの方法でお金を分配している。

 

半分ものお金はトップリーグ20クラブへ等しく分けられる。そして25%は順位に応じて分けられ、残りの25%はUKでの生中継された回数によって決まる設備費用である。同じTV放映権契約が来シーズン終了まで残っているが、参考に昨シーズンの数字でいうと、全クラブに5220万ポンドが保証され、これらはイングランド国内と全世界のTV放映権で構成され、商業部門の中心となっている。

 

各順位の分配は124万ポンドになっている一方、全クラブは1回のTV放映での設備費用である75万ポンドか750万ポンドの高いほう、プラスしてさらに試合ごとに110万ポンドを受け取る。

 

これらはつまり、リバプールは25回の生中継で1970万ポンドもの設備費用を期待することができ、加えて5220万ポンドもの均等シェアを受けることができる。5位で終えることは1980万ポンドに値し、6位は1850万ポンド、そして7位になると1730万ポンドである。

 

さらに、5位だとヨーロッパリーグのグループステージへストレートインでき、長い予選を回避することができる。ブリタニアでの3ポイントはリバプールにとって必須になるだろう。

 

 

========

いよいよ今年のプレミアリーグも最終節、リバプールは最終的に5位~7位となる可能性がありますね。順位によって金銭的にも影響が出てくるようです。

 

記事の最後でも触れられてますが、ヨーロッパリーグの予選は回避したいところですし、何よりもスティーブン・ジェラードの最後の試合となりますので、勝利は必須ですね。

 

YNWA!

========

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>