Watford 3 - 3 Liverpool

matchreport_20170812

myboard_20170812

 

待ちにまった2017-18シーズンのプレミアリーグが開幕しました!またあの熱い一喜一憂する日々が始まりますね。

 
Embed from Getty Images
 

さて、リバプールは開幕前日にコウチーニョショックが起きて、だいたいのKOPは「こんな気持で開幕戦を迎えることになるとは・・・」という感じだったと思います。そして、それはもしかしたら選手たちも同じだったかも?と思わずにはいられないような試合内容でしたね。。

 

開幕戦のスターティングメンバーは、コウチーニョやララーナ、クラインが怪我という状況の中、ある程度大方の想通りでした。モレーノが左サイドバックでスタメンを勝ち取り、ミルナーをベンチに追いやっています。この辺りはミッドウィークに行われるホッフェンハイム戦も見据えてかもしれませんが、ロバートソンもベンチ外です。そして、前線はフィルミーノ、マネ、サラーと快速3トップです。

 

試合は、ワトフォードがなかなか前がかりできていました。

 

相手にペースを握られる中、8分にコーナーキックから失点してしまいます。カウンターでの決定機からコーナーキックを与え、そのまま決められてしまいました。このセットプレーから点を獲られるパターンは今季も継続なのかと一気に暗い気持ちになりました。。

 

その後もワトフォードペースで進みます。なかなかリバプールはボールをつないで攻めることができませんでした。楽しみであった前線での絡みもほぼ見られませんでしたね。

 

見せ場なく時間が流れますが、29分、左サイドでつないで最後はマネがゴール!

 
Embed from Getty Images
Embed from Getty Images
 

しかしそのすぐ後、32分にまた勝ち越しを許してしまいます。守備が相変わらずバタバタですね。。この失点は少し前に左サイド自陣でモレノとジャンがボールを奪いきれずにスローインにしているところが余計でした。ジャンはあのような雑なプレーを無くしてほしいですね。

 

その後もなかなかリバプールは全体的に精細を欠き、細かなミスが目立ちます。

 
Embed from Getty Images
 

後半に入ってもしばらくは嫌な流れが続きました。

 

しかし54分、サラーがボックス内で抜け出してキーパーに倒されてPKをゲット!これをフィルミーノがしっかり決めて同点に追いつきます!

 
Embed from Getty Images
Embed from Getty Images
 

ワトフォードは前半からかなり飛ばしてきていたのと、既に怪我で2人交代していたので完全に流れが悪い状態でした。リバプールとしては、ここで一気に逆転したいところ。

 

と思ったところすぐに、ロヴレンからのロングパスに抜け出したフィルミーノがループシュート、そこへ詰めたサラーがゴール。57分に勝ち越しに成功します。

 
Embed from Getty Images
Embed from Getty Images
Embed from Getty Images
 

その後はかなりオープンな展開になり両チームともに得点を狙います。リバプールはオリギ、ミルナー、最後はゴメスを投入して逃げ切りを図ります。

 

それでもアディショナルタイムに入った94分、またもコーナーキックから失点してしまいます。試合はそのまま終了し、リバプールの2017-18シーズンの開幕はドロースタートとなりました。

 

マネやサラーを始めとした攻撃陣のはまった時の凄みは垣間見ることができましたが、セットプレーからの守備の脆さも露呈してしまい、昨シーズンの課題がまるで改善されていないということが浮き彫りになったという印象が強い開幕戦でした。

 
Embed from Getty Images
 

コウチーニョとララーナがいればまた全然違った結果になるのでしょうが、今年は試合数も多いのである程度ローテーションしてもパフォーマンスを落とさず戦い続けなくてはなりません。質の量が足りていないのは明らかですので、残りの移籍期間でどう動いていくのか注目していきたいと思います。

 

いやー、それにしても本当にこんな開幕戦になるとは思いませんでした。。プレシーズンマッチを終えた時はかなり希望を持っていたのにここ数日の落ちようはなかなかですね。しかし、すぐに大事なチャンピオンズリーグのプレーオフ、ホッフェンハイム戦(A)がやってきます。ここは何としてでも絶対先手を取ってチーム状況を立て直していってほしいですね。

 
Embed from Getty Images
 

ということで、今シーズンもよろしくおねがいします!

 

YNWA!!
リバプールの試合を観るならスポナビライブ(初回1ヶ月無料)

【僕のプレミアリーグ視聴環境】
テレビの大画面で観るなら、これがとても快適です。

Amazon Fire TV
 
リバプールの試合以外は、このタブレットでよく観てます。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

========

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ


2 Responses

  1. ココア 2017/08/13 / 16:13

    始まりましね!
    コウチーニョ騒動で憂鬱な1週間でしたね。
    守備の問題が解消されておらず、今年もハラハラのシーズンの予感・・(^^;)。
    今シーズンも宜しくお願いいたします!!!

    追伸
    アジアトロフィー決勝、前半は迫力ある攻撃が見られました。
    クロップ監督と写真をとってもらい、とてもハッピーでした(^^)。

    • タクヤKOP 2017/08/14 / 00:36

      ココアさん
      コメントありがとうございます!

      今年もリバプールはハラハラ楽しませてくれそうですね・・・汗

      アジアトロフィー現地観戦、羨ましいです!
      クロップ監督のリバプール初タイトルに立ち会えたのはとても貴重だと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>