Liverpool 2 - 1 West Bromwich Albion

matchreport_20141004

myboard_20141004

インターナショナルマッチウィーク前の試合。ここで負けると本当に絶望ムードになってしまうところでしたが、何とか勝点3を得ることができました・・・・。

 

スタメンに関しては、スタリッジは結局ベンチにも入りませんでしたね。代表にも入ってませんし、彼は万全の状態で2週間後に復帰してほしいです。FWはバロテッリに変えてランバートを使ってきました。そして、コウチーニョを下げて、ヘンダーソンを前に上げてきましたね。スターリングは相変わらず先発しています。

 

 

試合の入りは悪くなかったです。かなりポゼッション出来て何度かチャンスは作ってましたがシュクルテルが余計なイエローをもらってから、20分過ぎくらいからあまり繋がない面白くないサッカーになった気がします。。

 

スターリングとかコウチーニョ、ランバートあたりが無駄に一人で自滅するシーンが目立っていました。

 

 

暗雲が立ち込める気配の中、前半45分、ラランーナの移籍初ゴールが決まります!

 

 

このシーンはヘンダーソンのアシストも良かったです。この二人はこの試合ここまでも良かったところが多かった二人ですね。 前半折り返し前に先制出来て良かったです。

 

 

後半は、開始6分でロヴレンのスライディングがPKになってしまい、これを決められて同点。。リプレイで見ると、ファールはエリアの外でPKの判定はかなり微妙ですが、その状況を作ってしまっているのが問題です。

 

しかし、その5分後、ヘンダーソンのゴールで勝ち越し!スターリングも倒れていたところから起き上がって頑張りました。

 

 

交代直後、ロジャースは一気に2枚変えてきました。ランバート→バロテッリ、マンキージョ→ジョンソン。この交代をきっかけにまた連携が戻ってきて、雰囲気が出てきたように思いました。ジョンソンの攻撃面での存在感ってかなり大きいなと感じました。

 

そして、後半30分にはルーカスを投入。てっきりスターリングを代えてコウチーニョを前に上げるのかと思ったら、コウチーニョを交代させましたね。ラヒームはまたもフル出場・・・。

 

この交代で、ルーカスがボランチの位置に入り、何とキャプテン・ジェラードがトップ下に!キャプテンのトップ下なんていつ振りでしょう。ロジャースもいきなり思い切ったことをやってきました。これは結果としてはかなり効果的で、良い連携もいくつか見ることができました。

 

 

試合はそのままリヴァプールが逃げ切って、本当に久々に勝利。何より勝点3を得ることが出来たので嬉しかったですね。

 

個人的にはMOMは、1ゴール1アシストのヘンダーソンですね。あと、ララーナも試合を通じて走りきっていて凄いなと思いました。この二人は本当に攻守に渡って活躍していました。

 

 

キャプテンもトップ下で再び輝きを見せていたのがとても新鮮でこれが今後のリヴァプールの良いオプションになることを期待せずにはいられない感じでした。ジェラードはこの試合はよくヘッドで跳ね返したり守備でも貢献していましたね。

 

スターリングはやはり疲労が心配です。あと、バロテッリとの連携はまだまだでこの辺りがスタリッジ含めて意思疎通がスムーズになってくると期待持てるんですけどね。

 

ロヴレンはPKを与えてましたし、その他でもかなり怪しいプレーが多く、不安が残りますね。

 

何はともあれ、絶対に負けたくない試合できっちり勝点3を得れたのは大きかったですし、ジョンソン復帰とキャプテントップ下の可能性、そして次節からはスタリッジが戻ってくるということで、今後に期待が持てる感じになっているのがとても嬉しいです!!!

 

そして、代表戦呼ばれてる選手たちは怪我なく戻ってきてください・・・・!

 

 

YNWA!!

 

 

——————–

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログラン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>