Sunderland 2 - 2 Liverpool

matchreport_20170102

myboard_20170102

 

現地では新年最初の試合。プレミアリーグも折り合えし初戦のスタジアム・オブ・ライトでのサンダーランド戦です。

 

 

なんといっても先日のマンチェスター・シティ戦から中1日ということで、クロップがどういうメンバーを選んでくるのかと思いましたが、意外なほどフルメンバーできましたね。ヘンダーソンはシティ戦で踵を怪我して欠場、代わりにスタリッジが頭から起用されています。

 

11月のアンフィールドでのサンダーランドとの試合はガチガチに守られていたわけですが、この試合でもはじめは引いて守るサンダーランド、攻め込むリバプールという図式は変わりませんでした。リバプール側はシティーとのビッグマッチ後の試合ということでモチベーションが心配されましたが、試合の入り方を見る限りそこはさすがに問題なかったですね。

 

22分にスタリッジが先制点。コーナーキックからロヴレンがシュート?パス?で蹴って上がったボールをスタリッジが頭で合わせてゴール。

 

 

スタリッジはその前にも惜しい枠内に飛ばしたシュートを2本ほど打っていてさすがの上手さを見せていましたね。

 

しかし、その後の24分にはPKを与えてしまい、デフォーに決められて1-1となりました。これはジャンの不用意なトラップミスからでしたね。

 

その後もあわやというシーンがありましたし、一気にサンダーランドが活気づかせてしまいました。本当に流れって恐ろしいです。

 

 

前半はそのままサンダーランド優勢で終了。ヘンダーソンの代わりを務めることになったジャンが全然仕事できずでした。

 

後半の頭からミルナーに代えてモレーノを入れてきましたが、流れは変わらず。リバプールはうまく攻撃の歯車が噛み合わず、なかなかシュートまでいけません。

 

さんざん苦しみました。全体的にやはり中1日は身体が重く、パフォーマンスが悪い中、サンダーランドも良いプレーをしていました。それでも、72分にスタリッジの惜しいシュートで得たコーナーキック、相手がそらしたところにマネが詰めて勝ち越し!

 

 

しかし、その後の84分にはFKから壁のマネがハンドでPK献上。またデフォーが決めて2-2となってしまいます。

 

試合はそのままドローで終了。せっかく前節マンチェスター・シティに勝ったのにこうして勝点2を逃してしまいました。

 

やはり中1日という日程も酷いなと思いますが、そこはサンダーランドも同じ。選手起用はどうだったのかという点でいうと、微妙だったように思います。スタメンはともかく前半からジャンが機能していないのは誰が見ても明らかでしたので、そこに修正を加えないで最後までいったのはよく分かりませんでした。

 

 

それにしてもまたスタリッジの怪我が心配です。。

 

 

まあリーグ戦はこれで少し間が空いて、次は1/15のマンチェスター・ユナイテッド戦ですがその前にFAカップとリーグカップがありますので、そこではうまくターンノーバーしつつ、立て直してほしいですね。

 

 

YNWA!!

 

========

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>