リヴァプールがダービーでエヴァートンを粉砕。2ゴールのスタリッジはゲーム後に反省

140129_Liverpool 4 0 Everton  Daniel Sturridge apologises after scoring twice   Mirror Online

 

ダニエル・スタリッジは見事な活躍でエヴァートンを叩きのめした。そして試合後すぐにチームメイトに謝罪している。

 

彼は2つの素敵なゴールでチームを4-0に導き、ダービーを終わらせた。ここ40年以上で、アンフィールドにおけるダービーで一番大きな勝利だ。しかし、彼はハットトリックのチャンスがあったPKを外してしまった。

 

彼にとって記念的なこの試合の後、彼は自分の態度について謝罪した。彼はパスをせず自己中心的に3得点目を狙いにいった後、攻撃のパートナーであるスアレスと口論し、すぐその後の交代時には不機嫌な態度をとった。
そしてチームを勝利に導いたヒーローは試合後のインタビューで反省の色を示していた。

 

「僕は決して監督や交代に対して不満を表したわけじゃないんだ。ただただ僕のペナルティキックについて失望していたんだよ。勝利は僕だけじゃなくて、チーム全体のものであると認識してるよ。」

 

試合を20分残して、ロジャース監督は彼がゴール前でシュートにこだわりパスを出さず、スアレスが不満を露わにしていたのを見て、即座にスタリッジを交代させた。

 

しかし、監督はそのことでスタリッジを交代させたわけではないと主張し、彼がドレッシングルームでチームメイトに謝罪していたことを明らかにした。

 

「ダニエルを替えるのは難しい決断でした。私は試合状況にテコ入れしたかったし、(あの時は)チームのバランスを整える時間だったんだ。」

 

スタリッジの2ゴールは卓越したものでした。彼は常に脅威であり全試合で点を決められそうにみえるし、実際によく決めている。しかし彼はPKを外したあとでもずっとフラストレーションを抱えたままだった。

 

「彼は試合後チームに謝罪したし、それは私が常に選手たちに言っているチームやクラブをしっかりリスペクトするということなのです。監督が選手を交代させる決定をしても、必ずしもその選手のパフォーマンスが悪かったというわけではありません。交代は受け入れなければならないし、何か問題があれば次の日にでも私の部屋のドアをノックしてくれればいい。ファンやチームメイトに対して尊厳を欠いた行動はしてはなりませんね。しかし、今回彼はそういうことはしていませんよ。ただペナルティを外したことに失望していたんです。彼は傑出していましたよ。」

 

ロジャースはリヴァプールのサポーターたちへ残りの移籍期間中に何が起きるか、注目しているように勧めました。

 

「我々は今週、新たな契約を結ぶことを望んでいる」

 

と彼は言っている。

彼らはダービー新記録のスコアで勝つことも出来そうだったがPKを失敗した。ジェラードはPKをスタリッジに譲ったのは自分の決断だったことを明かしている。

 

「僕は彼にペナルティを蹴るように言ったんだ。彼にダービーでのハットトリックを経験してもらいたかったからね。外してしまったのは残念だし、彼は次のウエストブロム戦で点を決めなきゃだね。」

 

スアレスのゴールは23に、スタリッジは17に達し、キャプテンはその驚異的な得点力がリヴァプールをタイトルレースに引き戻すと信じている。

 

「僕らには二人のワールドクラスのフォワードがいて彼らとともに常にチャンスを作ってきたよ。全てのシーズンの目標はTOP4に入ることで、今僕らはそこにいることが出来ている。」

 

リヴァプールはこの勝利によってエヴァートンとの4位争いにおいて大きなアドバンテージを得ることができた。エヴァートン監督のロベルト・マルティネスはゲーム後、前半でチームが打ちのめされ、精彩を欠いていたことを認めている。

 

「自分たちの実力を発揮できなかった。前半、我々は思っていたことが何も出来なかったんだ。13-14分くらいに自分たちの時間帯があったが、そこで精細を欠いてしまったことで結果的にゲームを落とすことになった。我々は少し気負いすぎてしまっていたよ。リヴァプールの作戦にはまったよ。我々は集中を欠き、普段の姿ではなかった。」

 

そしてエヴァートンのロメル・ルカクはチームメートのギャレス・バリーに激突されるというアクシデントで足首の靭帯を損傷し、短くても1ヶ月は離脱するようだ。
そして嫌な出来事がもう一つ、ゲーム中にエヴァートンファンからスアレスに向かってコインが投げ付けられた。警察は後にそれについては何も対処しないであろうと確認した。

========

 

スタリッジはゲーム後にしっかり誤ったのですね。良かった良かった。

まあマージーサイドダービーでハットトリックというのは本当に偉業なので、それをキャプテンがお膳立てしてくれたのに逃したのは彼自身が一番ショックだったでしょうね。それにしても地元出身のジェラードがダービーでPKを譲るというのは、さすがキャプテンだな~って思いました。

 

最後に書かれているコインの件は、見ていて気付きました。その直後にキャプテンのヘッドが決まったので、まあバチが当たったのでしょう。

 

=============

■記事に出てた英語表現

 

shore up テコ入れする

“It wasn’t a difficult decision to take Daniel off. I wanted to shore things up and it was time to balance the team and there was no problem,”
「ダニエルを替えるのは難しい決断でした。私は試合状況にテコ入れしたかったし、(あの時は)チームのバランスを整える時間だったんだ。」

 

skipper キャプテン

The goals take Suarez to 23 for the season and Sturridge 17, and their skipper believes that threat has catapulted Liverpool back into the title race.
スアレスのゴールは23に、スタリッジは17に達し、キャプテンはその驚異的な得点力がリヴァプールをタイトルレースに引き戻すと信じている。

 

blown apart 打ちのめされる、バラバラ

The victory gives the Reds a massive advantage over their neighbours in the race for fourth place, and afterwards their manager Roberto Martinez admitted his Toffees had been naive in the way they had been blown apart in the first half.
リヴァプールはこの勝利によってエヴァートンとの4位争いにおいて大きなアドバンテージを得ることができた。エヴァートン監督のロベルト・マルティネスはゲーム後、前半のチームが打ちのめされ、精彩を欠いていたことを認めている。

 

ligament 靭帯

It looks as though Everton have now lost Romelu Lukaku for at least a month now too, after the striker damaged ankle ligaments in a freak incident when team-mate Gareth Barry ran into him.
そしてエヴァートンのロメル・ルカクはチームメートのギャレス・バリーに激突されるというアクシデントで足首の靭帯を損傷し、短くても1ヶ月は離脱するようだ。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>