Crystal Palace 3 - 3 Liverpool

matchreport_20140506

 

myboard_20140506

 

優勝への道のりは何と険しいことでしょうか。

 

陳腐な言い方ですが、フットボールの神様は本当にリヴァプール、ジェラードに対して重い試練を与えてきますね。。

 

スタメンはコウチーニョ(軽傷してた??)に代わって、スタリッジが入りました。試合直前のTwitter情報によると、スアレスがウォーミングアップ中に怪我したなんて話もありましたが、無事にいて安心しました。

 

ファン心理としては、この試合は勝利はもちろんで、なるべく大量得点で勝って、(得失点差逆転という)自力での優勝に望みをつなぎたいと単純に思うところですが、チームも明らかにそれを意識していましたね。クリスタルパレス相手にアウェイで普通に勝つのも難しいのも当然分かった上で、シティーの残り対戦相手とかを色々考慮して、ロジャースが指示した作戦なんでしょうね。当初のチームの目標は既に達成していて失うものは何もないという感じだったのでしょうか。

 

普通に1,2点差で勝つだけではシティーにたいしてプレッシャーをかけられない、シティーが残2試合のポイントを落とすのは限りなく可能性が低いという判断で、それならば多少厳しくても一か八か、シティーが残り2勝してもリヴァプールが優勝できる唯一のパターンに賭けたんでしょうかね。そしてロジャースには自信もあったのでしょうね。

 

 

試合開始直後から、すごい前のめりで攻め急いでいる感じでした。キャプテンもいつもに比べて結構前の方に顔を出す機会も多かったです。

 

ジョンソンやスアレスのところで何度かチャンス、CKからサコーのフリーのヘッドなど積極的に攻め立てますが、さすがにクリスタルパレスも守りが固い。レッズも大量得点を取らないといけないというプレッシャーなのかいつもより力みがあって動きもぎこちなかったですね。。

 

それでも18分、キャプテンのCKからアレンがヘッドで押し込みました。

 

 
そこからは早く追加点が欲しい展開ですが、なかなか追加点は奪えず、結局前半は1-0で終了。

 

後半も積極的に攻め続けるレッズ。後半8分にキャプテンからのロングフィードを受けたスタリッジがやや強引にシュートをして、相手に当たってゴール。ここでのスタリッジがセレブレーションもせずすぐにプレーを再開しようとしたところからも、「きっちり勝ち切る」ということより「大量得点」を前提にしていることが伺えましたね。

 

 
その2分後にはスターリングからの絶妙なパスを受けたスアレスが3点目。リーグ31得点目です。

 

ここですぐに4点目が取れれば、また結果は違ったのでしょうが、これがなかなか奪えず。。後半33分にスターリングをコウチーニョに代えてから悲劇の幕開けでした。

 

後半34、36分と立て続けに失点。

 

ここで3-2となった時点で残り9分+AT、チームとしてこの試合をどうするかの判断が出来ていませんでしたね。もしくは守るのではなく、頑なに点を取って勝ちに行こうという判断をあえてしたのか。よくわかりませんが、ロジャースは後半41分、スタリッジからモーゼスへの交代を選択します。

 

結局その交代の2分後に3-3の同点にされました・・・。

 

それからはお互い勝ち越しを狙う中、チャンスもあればピンチもあって、3-3で試合終了。もう一点取られなくて良かった、というのが正直な感想です。

 

 
リヴァプールにとってはかなり残酷な試合になりましたが、選手を責める気は全くありません。唯一残念なのが3-2となった時点でのチームとしての判断ですね。この1点は守りきりたかった。。後からハイライトを見ると、前半からこの決定機のどれか1つでも決めていれば、というのが何個もあり、それだけ初めからプレッシャーを感じて戦っていたんだなというのがよく分かります。

 

試合後のスアレスの姿には、こちらも感情をコントロールするのが難しくなりました(苦笑)。きっと決定機を決められなかったことや、最後明らかにスタミナ切れを起こしていたことに責任を感じていたのでしょう。

 

 
これで優勝の可能性は相当厳しいものになりましたが、リヴァプールでもこういったことが起きますし、先日のチェルシーだってノリッチ相手に0-0といったことだって起こりえるのがプレミアリーグです。今季のアストン・ヴィラはホームではシティー、チェルシーを撃破してますし、アウェーでも開幕戦のアーセナル戦撃破、1月のアンフィールドでも2-2と、上位陣相手にかなり好成績を残しています。ウェストハムもキャロルとダウニングがやってくれるでしょう。まだ希望は残っています。

 

例え優勝出来なかったとしても、来週のアンフィールドでは、この素晴らしいシーズンの締めくくりに相応しいゲームを見せてほしいですね!

 

YNWA!!!

 

——————–

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ

 


1 Response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>