「16-17シーズン開幕プレビュー:リバプールのクロップ監督に残されたの課題とは」

160811_Liverpool season preview  Klopp s key questions ahead of new Premier League campaign   Liverpool Echo

 

シーズン開幕まであとわずか。長かった3ヶ月が過ぎ、プレミアリーグが戻ってくる。

 

ハル・シティは残念だが、ほとんどのクラブはそれぞれ希望を持ってまた新たなスタートラインに立ち、リバプールも例外ではない。少なくともユルゲン・クロップ監督によるとプレシーズンは完璧ではなかったかもしれないが、今季のアンフィールドに何を求めているかのヒントは示された。クロップはマインツ戦ではなくバルセロナ戦のような戦いを望んでいる。

 

開幕戦となるアウェイのアーセナル戦はよい試金石になるが、スリリングなシーズン開幕となるだろう。開幕戦に向け、そして新シーズン全体に向けて、リバプールが抱えている問題について取り上げる。

 

—————————————–

レフトバックはどうなる?

 

まずは差し迫っている問題からはじめよう。

 

一般的に言われているが、リバプールは新しいレフトバックが必要だ。今ではそのポジションをアルベルト・モレーノにチャレンジさせるか、それとも別の選手にするのか、そのどちらかというのは本当の問題ではない。しかし、新しい何かが必要だ。

 

副キャプテンであるジェイムス・ミルナーは中盤の何でも屋で、レフトバックに使うというアイデアは補助策としては馬鹿げてはいないが、理想的な策ではない。

 

リバプールはベン・チリウェルを獲得しようとしたが、移籍金交渉の末に彼はレスター・シティーでの契約延長を選んだ。ヨナス・ヘクトルはファンが獲得を期待した選手だが、クラブ側はそれほど獲得に向けた熱は上がらなかった。

 

そして、アーセナル戦で先発するのはモレーノだろう。彼に対して批判する人は多く、守備的な試合での改善が求められている。しかし、彼には高い能力があるのも事実であり、もし彼が改善し弱点を克服できれば、それで問題は解決する。

 

—————————————–

選手をどう期用する?

 

プレシーズンでのリバプールのテーマは、4-2-3-1と4-3-3のフォーメーションを織り交ぜることであり、1トップの周りのメンバーが回転して入れ替わる形だ。そしてこれはとても機能していた。

 

アーセナル戦では恐らく8つものラインナップを予想することができるが、問題なのは攻撃陣で誰を外すかということだろう。

 

ダニエル・スタリッジの状態に関わらず、ロベルト・フィルミーノ、アダム・ララーナ、サディオ・マネ、ディボック・オリギの誰かはベンチでスタートしなければならないだろう。シーズン早々大きな問題である。

 

戦術的には、クロップが取り組んでいたことは明確で、ファイナルサードでの素早い切り替え、アグレッシブでディフェンシブなプレーだ。メンバーの見極めは優先度の高いものであり、アメリカでのプレシーズンツアーでも繰り返し選手を試していた。

 

—————————————–

キャプテンはどうなる?

 

これはとても興味深い問題だ。ジョーダン・ヘンダーソンは、しばらく前からとても良い状態だと語っている。彼は踵に問題を抱えているが、膝の負傷で昨シーズンの最後は欠場していた。

 

 

彼には今も問題はある。ジョルジニオ・ワイナルドゥムの登場やエムレ・ジャンとのポジション争いだ。

 

ヘンダーソンはウェンブリー・スタジアムでのバルセロナ戦ではスタメンではなかった。しかし後半開始から登場し、とても良いプレーを見せていた。クロップ監督はキャプテンをベンチに置いて新シーズンをスタートさせるだろうか。

 

同じように、ワイナルドゥムはニューカッスルで果たしていた中盤の役割をリバプールでも示すことができるだろうか。ワイナルドゥムとジャンが組めば、攻撃と守備のバランスは取れると思うが、ヘンダーソンでは昨シーズンにフィットネスの心配をしていたサポーター達の信頼を少しは加えられるだろう。

 

全て興味深いもっともな質問であれうが、シーズンが進むにつれて明らかになっていくことだろう。

 

—————————————–

ミニョレかカリウスか?

 

ロリス・カリウスの骨折はクロップ監督の大きな決断を先延ばしにしたが、カリウスは来月には戻ってくる予定であり、この問題が再熱するのにそれほど長くはかからない。

多くのファンが求めているのはシャットアウトであり、ミニョレはアンフィールドで3シーズン過ごしているが未だに信頼を得られていない。カリウスはもっと若く、自信を持ったキーパーであり、ブンデスリーガで良い成績を残している。

 

我々はゴールキーパーの競争がどう作用しどれほど重要かを見つけ出すだろう。ブラッド・ジョーンズやダニー・ウォードではミニョレには及ばなかったが、カリウスはそうなるだろう。

 

デヴィッド・ジョーンズは先週ECHOに次のように語っている。「ゴールキーパーのポジション争いの相手が成長しているのを見る時、2つの選択肢がある。自分自身も成長するか、崩れるか。」

 

リバプールファンは前者、つまりミニョレを望んでいるだろう。

 

 

========

いよいよ2016-17シーズンも開幕しますね。3ヶ月間長かったですね。

 

またこのブログも再開していきますので、今シーズンもよろしくお願いします!

 

YNWA!

========

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>