ロジャース「いかに5得点を獲ったか」

140209_Rodgers  How subtle switch inspired five   Liverpool FC

 

微妙な調整を加えた強力な前線の3人が中心になってアーセナルを粉砕!

 

監督は3戦連続で同じ11人を先発させたが、ラヒーム・スターリング、ダニエル・スタリッジ、ルイス・スアレスの前線3人のポジションには変更があった。ロジャースの戦術的変更はスターリングの2点、スタリッジのシーズン15点目、マルティン・シュクルテルの開始10分での先制点を生み出した。

 

「今日の相手はとても経験豊富であり、今シーズンの長い間で首位に立っているチームでした。我々は戦術を変更しました。スタリッジはセンターに置いて彼のスピードで中央突破を狙わせ、スアレスにはワイドのポジションでチームプレイの役割を与えました。スターリングにはレフトサイドでの突破や、サニャを制御する役割を少し与えました。それによって選手たちはとても戦術的に輝きを見せてましたし、貪欲さも見えたはずです。」

 

「我々は今日、この名声のある2つのチームの中で本当に素晴らしいパフォーマンスを見せました。プレスも効いていましたし、だからこそパスもうまく回ったと思っています。結果だけでなくて、内容のレベルでも世界屈指だったと思いますね。私はまた別の得点者が出てきて嬉しく思ってますし、チームも常に良くなってきています。」

 

容赦無いプレスや情熱的な攻守の切り替え、冷静なフィニッシュを織り交ぜ、大歓声のKOPの前でガナーズを一掃した。ロジャースが実権を握って以来、彼の哲学は磨かれ続けている。リヴァプールはマージーサイドダービーでエヴァートンに力の差を見せつけてから11日後だが、今日のパフォーマンスがシーズン最高のものかという質問について監督はこう答えている。

 

「我々は素晴らしい勝利・パフォーマンスを発揮した試合がいくつもあります。トットナムとのアウェイゲーム、エヴァートンとのホームゲームはとてもプレッシャーのかかる中、傑出したパフォーマンスを見せました。マンチェスター・ユナイテッドとのゲームでは効率的に結果を得ましたね。」

 

「今シーズンが我々の成長の大きなステップになるといいね。チームを見渡すと、ラヒーム・スターリングは19歳だ。信じられないね。コウチーニョは21歳、フラナガンは20歳だ。我々は若いチームだけど素晴らしく貪欲で、素晴らしい学習能力も備えている。彼らはまだまだ学んで成長したいと考えているよ。時間が経つにつれてプレスやパスのアイデアは向上している。これは今の我々のキーポイントだね。」

 

アーセン・ベンゲルのチームを破って3ポイントを獲得し、プレミアリーグの頂点に向けての遅れを取り戻し、チャンピオンズリーグ出場権への挑戦を強化した。

 

「我々が今シーズン大きな部分で傑出しているのは疑いがないでしょう。1つか2つは悪い日があったが、我々が見せた多くのクオリティはとても素晴らしいものだ。目標は常にひとつでも上の順位で終わることだが、周りのチームにも目を向けなければならないね。我々は集中力を高め維持していくだけだ。私はタイトルを狙うことができるポジションにいたいと思っているよ。選手たちは信じられないくらい素晴らしいし、成長を続けていきたいし、その結果どうなるか見てみたいね。」

========

 

昨日のゲームは、スターリングが左だな~っと思っていたんですが、戦略的にあえて変えていたんですね。こういった策が功を奏した大勝というのはとても自信につながりそうですね。

ロジャースが言うように、このチームはとても若いです。ヘンダーソン、スターリング、コウチーニョ、フラナガン、アレンらの成長は本当に楽しみです。(本当はケリーも・・・)

 

=============

■記事に出てた英語表現

 

relentless 容赦無い

raucous 大歓声の

take charge 実権を握る

A thrilling combination of relentless pressing, searing pace and clinical finishing swept the Gunners aside in front of a raucous Kop, crystallising the philosophy Rodgers has honed since taking charge.

容赦無いプレスや情熱的な攻守の切り替え、冷静なフィニッシュを織り交ぜ、大歓声のKOPの前でガナーズを一掃した。ロジャースが実権を握って以来、彼の哲学は磨かれ続けている。

 

as time goes on 時間が経つにつれて

You can see as time goes on, the idea to press well and pass well.
「時間が経つにつれてプレスやパスのアイデアは向上しているね。」

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>