Liverpool 1 - 0 Stoke City

matchreport_20141129

myboard_20141129

 

引き続き悪い流れを引きずっているリヴァプールですが、この試合はスタメンでキャプテン・ジェラードを外すという思い切ったことをチョイスしてきました。色々な意味で賭けですね・・。

 

 

試合は、特に特筆すべきところもない立ち上がりでしたが、守備の意識、相手ボールになった時のプレスはここ最近よりは高い気がしました。

 

この試合のルーカスは試合勘が戻ったのか、とても良かったですね。本来の彼の良さが出ていたと思います。また、ここ最近の試合では見られないような良い縦パスが彼から出てましたね。

 

前半は両チーム枠内シュート0ということでした。

 

後半に入ると、シュートまではたどり着かないまでも少し形を作っている場面が出始め、50、60分過ぎからは怒涛の攻めを見せて本当に惜しいシーンが続いていたものの決められず。。

 

 

75分にはルーカスに代えてキャプテンを投入。ルーカスを下げるのは、下手するとバランスが一気に崩れる可能性があったので賭けだと思いました。その後も攻め立てますが、なかなか決まらない展開の中、ジョンソンが決死のダイビングヘッド!

 

 

実際に頭から流血するというとても危険なプレーでしたが、勇気を持って飛び込んでくれました。感動しました。

 

 

また、この得点に繋がることになったランバートのヘッドもバーを叩いたものの、彼の高さが活きたシーンでした。

 

 

その後はロヴレンも投入し、5バックにして守りきり、久しぶりの勝利!

 

この勝利は非常に大きいですね。キャプテンを外して負けたりすると、また色々と言われてしまうところでしたが、上手く結果がついてきて良かったです。

 

このところ先発で固定されているランバートもゴールシーンにつながるアシスト?のヘッドといい、彼の持ち味を周りも活かしてきているように思います。また、しばらくコロとルーカスは固定して使うべきでしょうね。この二人のおかげで守備が安定しているのは間違いないと思います。

 

 

それにしても、背水のロジャースはルーカスやコロ・トゥレを起用し、キャプテンを外す勇気も見せたりと柔軟になってきていますね。周りからのプレッシャーも相当あるでしょう。バロテッリが戻ってきた場合にどういうメンバーにするのかが気になりますが、この勝利をきっかけにチーム全体が上向いていってもらいたいですね。

 

YNWA!!!

——————–

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>