ロジャース「とても素晴らしい勝利」

140303_Boss  Saints win was hugely impressive   Liverpool FC

 

ブレンダン・ロジャース監督は土曜日のサウサンプトン戦をチーム全員の高いパフォーマンスで素晴らしい勝利を上げ、順位表の2位に付けたことを喜んでいる。

 

リヴァプールはセント・メリーズ・スタジアムで、チームの活気溢れて数々の決意を持った攻撃と、連携してクリーンシートを再び成し遂げる守備面の両極で素晴らしかった。

それはこれまで数多くの敗戦をしてきたスタジアムで得た結果であった。ロジャースのチームでも昨シーズン3-1で敗れており、今回のこの結果は彼により自信を与えることになった。

試合直後、彼はこう語った。

 

「ここに来て、3点取って0点に抑えて勝つということはとても素晴らしい。大きな意味を持つものです。」

 

「今シーズンのこれまでの結果だけを見ると、ここで彼らを負かしたチームはわずかです。そして、ここでクリーンシートを達成したとなるとさらに数は減ります。彼らは攻撃的な優れたチームですからね。戦術面では選手たちはラインやスペースの潰し方が傑出していました。ボールを保持しているときには常に脅威になり続けました。それはとても優れたチームのパフォーマンスです。我々は3ゴールをあげ、さらに1つか2つは決めることができそうでした。」

 

しかし1-0という微妙なスコアだった場面ではシモン・ミニョレはハーフタイム前にジェイ・ロドリゲスのシュートを腕を低く伸ばす重要なセーブを要求された。そのセーブはデフェンス面がスウォンジー・シティー戦からわずか6日で大きく改善されたことを強調することとなった。そして監督はチーム全体がもたらすこの変化を強調している。

 

「素晴らしいセーブでしたね。あの場面は彼らがエリア内に入り込んだ数少ないシーンのうちの一つで良いシュートでした。チーム全体が傑出していたと思います。先週はデフェンス陣が不当に目立ってしまいました。我々はチームで守ってますから全体の問題です。」

 

「しかし今週は、戦術的な要素やゲームを統制するという点でクオリティーの高さを示しましたよ。それらは我々が前に進むための基盤となっているものです。」

 

アーセナルはストークに敗れ、リヴァプールはセインツ戦でリーグ戦4連勝を達成しプレミアリーグでの2位に浮上した。残り10試合でリヴァプールはチェルシーの後を追っているが、ロジャース監督は次の試合の準備をするだけだと、いつも通りの言葉を繰り返す。

 

「冷静でいることが我々の役目です。そういうことはサポーター達が夢見ることで、彼らはとても楽しんでいるでしょうね。選手たちが取り組んでいることや戦うスピリットに満足しているでしょう。そしてまた選手たちのクオリティもとても重要なものです。彼らは難しい場所へ来て3-0と勝利しました。次の試合も集中するだけです。」

 

「この試合へ向かう一週間はとても大きなものでした。戦術面で選手たちは素晴らしかった。彼らは相手を分析し、ピッチ上で要求されていたことを実行した。我々は立て直し次のタフになるであろうゲームの準備をします。残り10ゲームを進んで、とても良い位置にいるでしょう。」

========

 

ここ最近のチームの好調ぶりを見ると、いよいよロジャース哲学が浸透してきたと思います。本当にしっかり芯のある人が監督になって良かった・・・。

 

=============

■記事に出てた英語表現

 

standings 順位表

Brendan Rodgers was delighted by the collective performance which produced a ‘hugely impressive’ 3-0 win for Liverpool against Southampton on Saturday and sent his team second in the standings.
ブレンダン・ロジャース監督は土曜日のサウサンプトン戦をチーム全員の高いパフォーマンスで素晴らしい勝利を上げ、順位表の2位に付けたことを喜んでいる。

 

nil 0点

“To come here and win three goals to nil was hugely impressive.

「ここに来て、3点取って0点に抑えて勝つということはとても素晴らしい。」

 

——————–

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>