QPR 2 - 3 Liverpool

matchreport_20141019

myboard_20141019

代表ウィーク明け、久々の試合。

 

リヴァプールというチームはインターナショナルマッチウィーク明けの試合はピリッとしないグダグダな試合をするイメージが強いのでとても不安だったのですが、まさにそんなKOP達の予想通り、いやそれ以上の試合になりました。勝点3が取れたのが本当に不思議です。。

 

スタメンですが、スタリッジが復帰間近でまた負傷してしまい、上記のようなメンバーになりました。

 

ジェラードはトップ下でのスタートでしたね。これは何となくバロテッリが最短で点を取れる方法をロジャースは選んだのかなという印象でした。後は、エンリケとジョンソンがスタメンに復帰し、カンが久々にメンバーに入りました。ベンチにはアレンが戻ってきてましたね。

 

前半は全然見どころが無かったですね。。何度か危ない場面があり、無失点だったのが奇跡でした。

 

やたらとロングパスが多く、コンディションや気持ち云々ではなくチームとして機能していないという印象でした。何故こうなってしまったのか、ロジャースも首かしげてましたね・・・。

 

後半になると、キャプテンがアンカーに下がりポジションを修正してきましたが、あまり変わりませんでしたね。

 

後半21分には、ララーナに代えてコウチーニョ、カンに代えてアレンを投入。これで流れが変わり、後半22分にスターリングがファールを受け、素早いリスタートからジョンソンが上げたクロスがクリアミスを誘いオウンゴール!

 

流れが悪いながらも先制出来たことは大きかったですね。コウチーニョとアレンが入ったことでボールが繋がるようになって、何とか全体の連携が戻ってきた感じでした。

 

しかし、試合終了間際に色々な事が起きました。。87分には同点にされてしまいます。きっかけを作ったのはエンリケでしたが、彼はこの試合全然パッとしなかったですね。

 

その3分後、カウンターで同点!スターリング、ジェラード、コウチーニョと素晴らしいスピード感でしたね。そして、ここにバロテッリが絡んでいないという事実。。

 

 

再び勝ち越したわけですが、なんと92分にCKからまた同点にされてしまいます。。

 

それでも最後の最後でまたカウンター、コウチーニョが出したスルーパスにスターリングがセンターリング、これがまたオウンゴールを誘い勝ち越し!

 

 

最後の展開は何がなんだかよく分からない感じでしたが、とにかく勝てて良かったです。こういう内容が悪い試合で勝点3を得れたのは大きいです。

 

さて、この試合はいくつかポイントがあったと思うのですが、まずはバロテッリですが彼はちょっと酷かったですね。サイドに開いてしまったり、パスを受けたら無理やりシュートを打ってしまったり、決定的な場面で外したり、全くと言っていいほど良い所が無かったです。中継の中で解説の戸田さんも言ってましたが味方とのコミュニケーションもどれだけ取れているか疑問ですね。

 

 

次はキャプテンのポジションについてですが、スタートはトップ下でした。これには恐らくみんな興奮したと思いますが、いざ始まってみるとたいして機能しなかったですね。ジェラードだけの問題では無いのは明らかですが、今後どの程度このオプションが使われていくのか興味深いです。

 

 

ミッドウィークにはチャンピオンズリーグのレアル・マドリー戦です。この試合で温存したモレーノやルーカスを使うのか、コウチーニョ、アレンあたりを先発させるのかなどロジャースのチョイスが楽しみです。

 

 

YNWA!!

 

——————–

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ


2 Responses

  1. 匿名 2014/10/20 / 10:08

    なんだかよくわからない試合でしたね。でも、勝ち点3とれて本当によかったです(^^)
    スタリッジにはやく帰ってきてほしいです…

  2. fukt 2014/10/21 / 00:45

    >匿名さん

    コメントありがとうございます。
    よく分からない試合ながらも勝点3が取れて本当に良かったですよね。この試合もスタリッジがいれば全然違ったんだろうなと思ってしまいます・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>