「ルーカス離脱でリバプールはどうやり繰りするのか」

150209_How Liverpool FC can cope without the injured Lucas Leiva   Liverpool Echo

 

リバプールのブラジル人ミッドフィールダー、ルーカス・レイバは大腿部の問題で数週間離脱することになった。

 

この数ヶ月、上手くいっていた違いは何だろうか。

 

厳しく聞こえるが、今シーズンの始めであれば、ルーカス・レイバが数週間の離脱に直面しているというニュースはアンフィールドで肩をすくめながら歓迎されていただろう。

 

しかし今は、リヴァプールのシーズンを狂わせる恐れがある。ルーカスは最近のリヴァプールの命運を握っていた。秋になってから彼はレギュラーに返り咲き、彼のスマートで実直なスタイルは、ひどいシーズンのスタートを切ったブレンダン・ロジャースのチームに再び魔法をかけた。

 

しかしながら今、ルーカスはこれから続いていくビッグゲームに出場が出来ない。リヴァプールは極めて重要な試合が控えている。まずはトットナム戦、FAカップのクリスタルパレス戦、ヨーロッパリーグのベシクタシュ戦。3月も重要なゲームが続く。これらを踏まえ、ロジャースはいち早いルーカスの復帰を望んでいるだろうが、その間も彼は決断しなければならない。

 

ここでは彼が取りうる選択肢を取り上げる。

 

———

ジョー・アレンを起用する

 

おそらく最も分かりやすい解決策だろうが、リスクもある。アレンはエヴァートン戦でルーカスに代わって入ったが、ムラのある出来だった。

 

彼はフィジカル面や守備的なプレイがルーカスに劣っているが、多くの者が認めている以上に良い選手である。また彼自身の怪我への耐久性への疑いもある。その反面、アレンは昨シーズン後半戦は力強く戦っていたし、もっと試合に出場できるように向上すべきである。しかし彼が多くの試合に出場するのかはまだ分からない。

 

———

エムレ・ジャンを一列上げる

 

ドイツU21代表であるエムレ・ジャンは、彼の落ち着き、シュート、力強さでファンを喜ばせ、ここ数週間で熱狂的な英雄として持ち上がっている。

 

彼のポジションはセンターバックの右であるが、ロジャースは彼の未来はミッドフィールドにあると繰り返し強調している。

 

今がそれを見る時だろうか?ジャンのフィジカルとクオリティを中盤に加える事が出来ればそれは意味のあることであるが、デヤン・ロヴレンやグレン・ジョンソンがジャンと同じように安定した守備をみせることが出来るか疑問だ。リヴァプールのチームの型は強い土台で成り立っているので、ここでそれを弱めることはリスクである。

 

———

スティーブン・ジェラードを一列下げる

 

昨シーズンの今ぐらいの時期にロジャースはキャプテンをより深い位置でプレーさせた。そして、それ以来リヴァプールをスリリングなタイトル争いに引き込むことになった。

 

しかし今シーズンは、より悪戦苦闘している。ジェラードのそのポジションにおけるインパクトは今シーズン早々に薄れ、リヴァプールは前線の流動性不足とともに苦戦した。キャプテンは3-0で敗れた12月のマンチェスター・ユナイテッド戦以来、より攻撃的なポジションで起用され、ロジャース監督はルーカスの側にジョーダン・ヘンダーソンの活力を置くようにした。

 

しかし今、ダニエル・スタリッジが復帰し、ラヒーム・スターリングも輝き、選択肢は再び現れている。ジェラードの足はおそらく以前ほど早く走れなくなっているが、彼のパス能力は健在だ。歴史は繰り返すか?

 

———

システムを変える

 

確実に最もリスキーなオプションである。リヴァプールのパフォーマンスレベルおよび結果はフォーメーションを3-4-2-1に変更してから非常に上向いている。レッズはより良い守備、より危険な攻撃の中で団結している。

 

スタリッジの復帰がシステム変更のドアを開け、ロジャース監督は4-4-2のダイアモンド型のシステムがイングランドのストライカーにはよく合うと常に思っていて、控えめに言ってもスターリングとの2トップは面白くなる可能性が高い。特にフィリペ・コウチーニョが再び輝き、ジョーダン・アイブやラザール・マルコヴィッチも出場を伺っている。

 

しかし繰り返すが、土台を弱めるのは危険な考えである。リヴァプールは4バックではなく3バックにして非常に改善されたように見え、どんなオプションでも4バックは理想的だとは思えない。おそらくある時点でダイアモンド型に戻すだろうが、それは今ではない。

 

 

========

マージーサイド・ダービーで負傷交代したルーカスはどうも1ヶ月程度離脱するようですね・・・。

 

彼はチーム全体を引き締めていたのでこれは本当に大きいですが、試合はまたすぐやってくるのでロジャースはどう策を考えるでしょうか。

 

個人的には戻ってくるコロ・トゥレをCB右に置いて、エムレ・ジャンを一列上げるのがよいのではと思っています。正直キャプテンもアレンも厳しいと思います・・・。

 

このエコーのアンケートでも、これを書いている時点で、

58.8% ⇒ジャンを一列上げる
19.6% ⇒ジェラードを一列下げる
18.9% ⇒アレンを起用する
2.7% ⇒システムを変える

となっていて、なるほどなという感じです。

 

コウチーニョやスターリング、ララーナあたりもコンディションがかなり危ういですが、これからまだしばらく週2のペースで試合は続きますので何とかやり繰りしていってもらいたいですね。

 

YNWA!

========

最後まで読んでくださってありがとうございます。感想をコメント欄やTwitterで送っていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

 


プレミアリーグ ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>